雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

「魔女の一撃」は辛かった・・・

今まで自分には無縁だと思ってた事が急にやってくると「何で??」という言葉しか出てこないものですが、今回も本当にそんな状況になりました。

先日出勤前に顔を洗おうと何気なくかがんだら上半身が左斜め前にズレていく感じがする・・・。「あれ?あれ?」と思った瞬間、今まで感じたことが無い痛みが腰を襲ってきました。俗に「魔女の一撃」と言われるギックリ腰の襲来です。今まで軽いものは数回なったことはあるのですが、ここまで強いものは初めてで、その日は痛みを我慢しつつお仕事。何とか自宅に帰ったのですが、歩いたり、かがんだり、全ての動作に痛みが伴い、どうにもならない状態。特に背中は反り返りが一切できない状態で、「このままでは不味い」と感じ、翌日お休みをもらって知り合いの整形外科を受診。レントゲンや触診などの結果、「筋膜性腰痛」の診断をもらいました。この日は痛み止めの注射と電気治療、痛み止めのお薬やシップ薬の処方をもらって、一週間後再診となったのですが、受診した先生から「背中の筋肉がガチガチだね~」と言われたので、3月末~4月の長時間デスクワーク&残業が原因かな?と思いました。確かに背中の筋肉の痛みは感じていたのですが、仕事が間に合わない状況では我慢せざるを得なかったので、自業自得としか言いようが無いです。

しかし、何をするにしても心身の健康が第一なので、ここは仕事を犠牲にしても定期的な通院でしっかり治療して、完治まではいかなくても痛みを無くして、普通の生活が送れるようにしたいと思ってます。

しかし、腰が痛いのは本当に辛い・・・。座っても、立っても、歩いても、どんな動作・姿勢でも痛みが伴うのがこれ程辛いとは。外出や仕事には腰にバンドを装着しているのですが、これは一生ものになりそうな感じです(涙)。