雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

試し運転の連休

GWも今日で終わり・・・。連休前に負傷した腰の影響で休養の日々でしたが、家の中に籠もっているわけにも行かないので、「半日お買い物」と「半日残業出勤×3日」をやって腰の状態を確かめて見ることにしました。

 

半日お買い物

 この時は「車の運転」「車の乗り降り」「店内外を歩く」の3つの動作でしたが、「運転」は最初の15~6分は良かったけどその後がじわじわとくる痛み。長時間の運転はまだ難しい。

「車の乗り降り」は屈む動作が入るので常に痛みが来る。

「店内外を歩く」は長い距離で無ければOK。ただ階段を上がるのが痛みが伴う。あと歩くときの不意の段差はダメージ大。

 

半日残業出勤×3日

 丁度手持ちの仕事が残っていたので1日に半日(3時間程度)と決めてやってみたのですが、椅子に座って仕事する動作は15~6分程度が限度。それを超えると痛みを我慢する限度を超えるので無理でした。むしろ立って仕事する方が腰には楽だったので、試した3日間とも立っている時間の方が長かったですね。

 

 とりあえず今の腰の状態は確認できたのですが、問題は明日からのフル出勤で腰がどうなるか・・・。ここで無理すれば更に状態が悪化するのは間違いないので、「身体第一」と割り切ってやってみます。