雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

Nostrという世界に踏み込んでみた

この記事は Nostr (2) Advent Calendar 2023 の 14日目の記事です。

adventar.org

今まで長いことBlogで記事を書いてきましたが、カレンダー形式で特定の内容を書くのは初めてなので、ぐだぐだな内容になってしまうかもしれません事を最初にお詫びしておきます(汗)。

Nostrって何?

私自身、結構前からSNSに触れて来た方ですが、最近は新しく何かに登録してやってみることは殆ど無い状態でした。そんな中、2022年末の青鳥騒動からmastodonの世界に再び入り込み、そこの中のユーザーさんと交流する中でたまたま知ったのが「Nostr」というキーワード。

最初は新しく登場したSNSの一つ、と軽い気持ちで登録してみようとネット検索してみたら最初から躓きました。

「公開鍵」「秘密鍵」「Zap」???

メルアドがあればパスワード無しで登録できるけど知らない用語ばかりだし、知っているユーザーさんは当然いない(あとになってmastodonとかBlueskyで知り合った方がおられましたが・・・)。

こりゃえらい世界に飛び込んじゃったなあ・・・と思ったけど、昔からネット関係への好奇心は人一倍持っていましたので、徐々に勉強しながら続けて行こうと気持ちを切り替え、以後投稿し続けていたら、いつの間にか今現在のSNSの住処になってしまった次第です。

Nostrが今後どうなっていくか?

技術的な話は他のユーザーさんにお任せして、私は利用する側(投稿する事)の目線で、今後Nostrがどうなっていくか?どうなって欲しいか?を書いてみたいと思います。

初心者にはハードルが高いNostr

「全くの初心者」と「青鳥とか他のSNSをやってきた人」によって変わってくると思いますが、今のNostrはSNS初心者にはかなりハードルが高いと感じています。

技術的な知識をお持ちのユーザー有志による解説HPの公開や、Nostrのコメントの中で教え合ったりと努力されていますが、新規ユーザー数が伸び悩んでいる状況を見ると、今後もハードルを下げていく活動を進めていく必要があると思います。

ただ、Nostrの性質上、何でもかんでも新規ユーザーに手取足取り解説しようとすると、今の状況から見れば無理があるでしょうし、青鳥騒動以降、様々なSNSが登場している中でNostrの立ち位置を「最初から何でもできる万能型」とするには厳しいのではないかと思います。

それならいっその事、Nostrは「できることを開拓していくSNS」という立ち位置で行けばいいのではないかと・・・。

 

と真面目に書いてしまいましたが、今様々なSNSが登場している状況の中、Nostrには何とも言えない楽しさやワクワク感?があるような気がします。

来年のNostrとSNS界隈がどうなっていくかわかりませんが、程よい距離感で付き合ってきたいと思います。