雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

2020年を振り返って

2020年もあっという間に12月31日・・・。仕事やプライベートがそんなに忙しいわけじゃ無かったんですが、知らないうちに時間が経つのは本当に怖いものですね。

ということで?一応我が振りを見直す意味で2020年を振り返ってみると、

 

1~3月

例年に無い少雪で殆ど除雪すること無く春を迎える。3月に亡父の1周忌を何とか執り行う。新型コロナの感染がこのころから拡大したため「やるか?やらないか?」で二転三転したが何とか予定通り行うことができよかった。

4~6月

諸事情により職場環境が一変。一時は仕事を変えようか?と深刻に悩んだが、周囲の皆さんの温かいアドバイスを頂いて、現役続行。

初の大腸カメラ検査を受けて「異常なし」のお墨付きをもらったが、検査前の飲物を考えると、しばらくやりたくない気分だった。

7~9月

大雨や酷暑などお天気が極端な変わり具合だったが何とか過ごす。定期の人間ドックで初の再診察となり何が起きたのかと思ったら、逆流性食道炎が原因のポリープである事が判明。要は「食事をしたらすぐに横にはなるな」ということだが、できるだけ努力するということで・・・

10~12月

何となく時間が過ぎる。資格取得に向けての勉強も、ある時から「やる気」が極端に落ち込んだため、もどかしい思いが続く。12月中旬に予想外の大雪で長時間の停電を経験。冬の停電は寒さがきつい・・・。本格的に実家の除雪にとりかかるが、身体が痛いやら除雪機トラブルで対応してたら怪我するわで、散々なデビューだった。

 

振り返るとざっとこんな感じですかね・・・。新型コロナの影響は色々な形で受けたのでここでは詳しく書きませんが、来年2021年には解決に向けての方向性が出ることを祈るばかりです。

あと、自分自身としては「体力向上」と「資格取得」の2つが来年の目標になるかと。やる気が極端に落ちているのをなんとかしなければならないので、何かちょっとした切っ掛けを掴んで良い方向に向かうよう頑張りたいですね。