雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

2020-2021冬 最初の除雪

昨年は少雪、今年は最初から大雪と言うことで実家の除雪を週末やってきたのですが、

f:id:sinnchan-k:20201219093145j:plain

これはちと多くないかと・・・(大汗)。

早速屋根に登ったらこの状態。

f:id:sinnchan-k:20201219101215j:plain

私の身長くらいあったので積雪は恐らく160~170cm位。3~4日間に一気に降り積もったので固く締まった雪なので、簡単には落とせない。

結局この日は母屋の雪下ろしと、落とした雪で埋まった玄関先を除雪機で空けるのが精一杯。加えて広範囲の停電騒ぎや、翌朝まで停電が復旧せず寒い思いをするなど、散々な最初の除雪でした。

 

使った除雪機は亡き父が購入した約20年以上前のもの。小まめに整備して丁寧に使っているので、今でも現役です。

f:id:sinnchan-k:20201220145306j:plain