雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

ついに花粉症デビュー

f:id:sinnchan-k:20210313135803j:plain

ベテランの花粉症罹患者曰く「徐々に花粉が蓄積されて突然症状が出てくる」と言われていたが、ついに自分もその症状が出てしまった。私の場合は眼の方に来てしまい、定期的に診てもらっている眼科を受診したところ、見事に花粉症デビューとなった次第です。

数年前から重度のドライアイ状態+飛蚊症1個になったので、年1回程度は眼科で状態を診てもらう感じだったのだが、先月後半から眼のかゆみとゴロゴロ感、痛みが強くなり、酷いときは夜寝られない時もあったので、「これはそろそろ来たのか?」と思っていたら、ついにお薬にお世話になる生活が始まってしまった。

写真右のジクアスは一般のお医者さんでも処方されるドライアイ治療薬で、これは以前から使っていたもの。左のアレジオンは今回の花粉症判定で新たにもらったお薬。1日2回点眼だけど、今のところ症状は落ち着いていて花粉症シーズンが終わるまではしっかり点眼したいと思います。

問題だったのはお薬のお値段。ジクアスは割とメジャーなお薬なのでお安かったのだが、アレジオンは薬価で約700円・・・。これを3本もらったので、全部ひっくるめてこの時のお薬価格は五千円を超えることに(涙)。薬局の薬剤師の方も、とても申し訳なさそうな表情で「アレジオンは効果は高いんですが、お値段も高いんです。本当にすみません」と言われる始末。

このお薬が終わる頃には何とか花粉症が治まって欲しいと必死で願う私でした。