雪は天から送られた手紙である

生存確認のような?Blog

送別と次の仕事へ

今日は所謂「年度末」。定年で退職される先輩方を職場総出で送り出しました。「いずれは自分も・・・」とちょっと実感しだしたこの頃。今の職場に勤務し始めた頃は「定年まで居るのかな?」と漠然と思ってたのですが、昨年からショックな出来事や失望する出来事が多くあり。このまま漫然と仕事をする事に違和感を感じたため、はっきりとは言えませんが定年までは勤務しないで「第二の道」を進んでみたいと思っています。

明日からまた次のお仕事が始まりますが、仕事をしつつ「第二の道」を探る日々となりそうです。

ちなみに明日からのお仕事は部署は変わらないものの、内容は部下の我が儘と他部署の横やりが入って大幅にチェンジ。どうも部下は自分の思い通りにならないと気が済まないらしく、他部署も事なかれ主義でそれを追認してしまう傾向が昨年から出ていて、自分は見事に犠牲になった格好です。こっちとしては必死に抵抗する方法もあったのですが、ここは我慢して耐えるときだと感じ、大幅変更を了承した次第。

まあ、数年前にやったことのある業務なので、その経験を下地に今の環境にアップデートして対応していこうかと。最初は慣れるのに大変かもしれませんが、いずれは余裕で仕事ができて暇そうになる位になってみます(苦笑)。